Bearistaはマウスピースはじめました♪

なんて、まるで「冷やし中華はじめました♪」みたいに陽気に書いてみましたが、なかなかどうして、口の中(口腔内)に異物があるとホント不快感でしかないですね(笑)

で、なんでマウスピースをすることになったかというと歯痛があり、でも原因を特定することが難しい。

痛い歯が決まっていなくて、あっちの歯であったり、こっちの歯であったりと…。

まあ、全部の歯が虫歯という可能性も0ではないのですが、やはり可能性としては低いわけで、そこで歯痛の原因として可能性の一つとして考えられるのがTCHということになりました。

TCHってなに?ってなりますよね?

むし歯とか歯周病なら聞いたことあるけど、先日初めてしったTCH、どうやら上下の歯を接触させてしまう癖のことのようで、食いしばりや歯ぎしりもそうですし、もっと軽く接触しているだけでも歯や歯茎によくないようです。

確かに意識してみると日中でも、上下の歯が接触していることが度々あるんですよね…無意識でやっているので癖になってしまっている可能性は否定できない。そこで、寝ている時だけでもマウスピースを装着して、歯痛に変化があるか経過観察してみようという事になりました。

歯型を採って、マウスピースを作成して頂いて、寝る前に着けるのですがホント違和感(笑)

一応、作ったマウスピースはソフトタイプというやつで柔らかい筈なんですけど、歯型にピッタリでちょっとだけ締め付けられているような。まあ、緩かったら歯から取れちゃうから駄目なんでしょうけどね…

マウスピース(ソフトタイプ)

ということでBearistaマウスピースはじめました♪ので、2週間様子をみて歯痛の結果をまたブログで報告したいと思います。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA