Ingress「ペルセポリス」イベントから5年、石巻の復興は進んでいるかな

突然ですがここで質問です!みなさん「Ingress」(イングレス)っていうスマホの位置ゲームをご存知ですか?

今でこそポケモンGoが有名ですが、そのポケモンGoが生まれる前の2015年頃は「Ingress」が位置ゲームの最先端でしたね。

ちなみに余談ですが、ポケモンGoも、Ingressも、Nianticという同じ会社が運営しています。

さて、なんで急にIngressの話をしているかというと、昔のブログの記事を読み返していたら懐かしい記事がたくさんあって、その中の一つが今から5年前の2015年6月の出来事が仙台&石巻旅行の記事でした。

bearista.net

 今読み返すと懐かしいですね~仙台は2013年にももクロ「GOUNN」ツアーで行って以来だったのですが、石巻は初めての訪問で見る景色がすべて衝撃的でした。

仙石線で石巻駅に着いた時にはそれほど感じなかった震災の面影も、改札を抜けて、石巻の街に降り立った瞬間から、どれだけ震災が凄かったのか、テレビを始めとしたメディアでは知ることのできない空気を感じましたね。

今でもですが当時の石巻に行くきっかけを作ってくださったIngressには感謝しています。 

石巻駅から鹿島御児神社でパシャリ
f:id:bearista:20200610054410j:image

 まだまだ2015年当時は復興が始まったばかりという感じだった石巻。

Ingressのイベントで行って以来、残念ながら石巻には行けてないのですが、復興が進んでいることを願っております。
f:id:bearista:20200610054614j:image

写真の真ん中付近に写っている「石ノ森萬画館」にも立ち寄りましたねー。5年経った今はどんな風になっているのか?復興は進んでいるのか?なんて。

新型コロナの影響で今すぐに旅行に行くわけにはいかないですが、コロナが落ち着いたら家族全員で石巻に行ってみたいな、なんて昔の記事を読み返しながら思うのでした。